キービジュアル
キービジュアル

第1回「移住者交流イベント」が開催されました!

横芝光町の魅力は?移住のきっかけは?

移住者で集まって交流を深めるとともに、町の魅力や今後の課題について、ワークショップ形式で話し合いました。
第1回移住者交流イベント「ワークショップ」開催要項
・日時 令和元年12月5日 14時から16時
・場所 情報交流館「ヨリドコロ」2階

【参加者ご紹介】

▼中村 満治・一枝夫妻(屋形在住)・・・2009年に現在地の中古物件を購入し、別荘として横浜から週末来て草刈りをしに来ていた。2015年新築平屋に建て替えた。横芝光町を選んだ理由は①海に近い②ゴルフ場が近い③成田空港に近いことと住宅価格が安いこと。

▼下高原 美津子(長塚在住)・・・1978年に移住し、ペンション経営を始めた。当時は何もないところで買い物も大変でした。今は夢のような街になった。自然環境は相変わらず良いと思います。

▼吉元 信吾(屋形在住)・・・ガラス工房を作るために土地を探していて、知人の紹介で現在の場所に工房と自宅を購入して移住してきた。海の近くでサーフィンもできるので気に入っています。詳しくは「ヨリドコロ」HP内インタビュー記事をご覧ください。

▼吉澤 修(尾垂在住)・・・2011年に埼玉県三郷市から二地域居住するため土地と新築住宅を建てて移住してきた。2年後に退職するので、300坪の家庭菜園で野菜を作って楽しみたい。奥様はヨガをやっていて本日はインド旅行中。

▼邊 緯文(桑郷在住)・・・台湾から日本に移住。2009年に現在地の中古物件を購入リフォームして西東京市との二地域居住をしていた。今年から住民票を横芝光町に移し転入した。選んだ理由は娘さんの中学時代のテニス環境のため東京から近いこと。

▼三浦 育子(尾垂在住)・・・ご近所の杉本さんの紹介で飛び入り参加。9年前に浦安から移住。

▼今西 倫子(長塚在住)・・・2007年千葉県柏市から大型犬のために土地を探していてネットで見つけた。2011年1月完全移住。現在、「鍼灸いまにし」の移動鍼灸車で施術をしている。詳細は「ヨリドコロ」HP内インタビュー記事をご覧ください。

▼楊 夫妻(新島在住)・・・2004年前、植物が好きで温室栽培できる少し広い土地を求めて移住。現在、東洋蘭の栽培をしている。奥様は、記者として東京と行き来をしながら、田舎生活を楽しんでいる。友人が近日中に移住してくる予定あり。

▼杉本 美香(尾垂在住)・・・令和元年9月に高木寛治さんと一緒に、大阪から移住してきたばかり。以前アメリカに住んでいたので、成田に近い場所として現在地の中古物件を購入した。高木さんはアメリカに行っている。

▼水野 恵一(屋形在住)・・・生まれも育ちも横芝光町。よこぴか倶楽部主宰、わが町の光るところを宣伝するため、サーフィン、カヤックなどの体験イベントを開催している。詳しくは「ヨリドコロ」HP内インタビュー記事をご覧ください。

▼山中 学・亜美夫妻(木戸在住)・・・今年8月にフレンチレストラン「メルル」をオープンするため、茂原市から一家5人で移住してきた。詳しくは「ヨリドコロ」HP内インタビュー記事をご覧ください。

==========
第1部
個人ワークで、移住した理由、移住して困ったことなどを書いていただきました。

15時の休憩タイム
「メルル」の特製スイーツとタピオカドリンクを楽しみました。

第2部
2グループに分かれて「まとめ」を発表していただきました。
==========

「チーム①」
わが町は、自慢できるところがたくさんあるのに、情報発信が上手にできていない。インターネットを活用して、わかりやすい情報発信をしてほしい。

「チーム②」
お薦めしたいことがたくさんある。食べ物が安くて美味しい。交通インフラがもっと良くなること。病院の情報を診療科目ごとに「おすすめ」病院を教えてほしい。移住する際の優遇策があればよい。

==========

16時、全員で写真撮影をして終了しました。

イベントを終えて・・・

今回ご参加いただきました皆様、本当に熱心なご意見ありがとうございました。楽しくも真剣なお話ができましたので、今後も年に何回か移住者交流イベントを開催し、交流を深めるとともに、町の移住者を増やす施策のヒントを集めていきたいと思います!

参加者記念撮影