キービジュアル
キービジュアル

国が認めるネギ

日本農業大賞に輝いた
「ひかりねぎ」

横芝光町は、食の宝庫。

太平洋に面し、平坦地と丘陵地があり、中央を栗山川が流れる地勢。夏は涼しく、冬は暖かい海洋性気候です。
こうした恵まれた自然環境を活かし、水稲を中心にたくさんの農産物の栽培や畜産が営まれています。

お米、トウモロコシ、トマト、メロン、梨…色々とありますが、中でも横芝光町を代表する農産物といえば産地として国の指定を受けている秋冬ネギや、春ネギは「ひかりねぎ」のブランド名で知られ、第26回日本農業大賞に輝くなど、市場でも高く評価されているんです。

「ひかりねぎ」として広く知られている

太陽の光をふんだんに取り込み、ねぎ本来の甘みを楽しめますよ。ぜひ味わって見てください。

お米
とうもろこし
トマト
梅の加工品

また、横芝光町は「地産地消・食育」を推進していて、町内には下写真の「ひかり直売所」はいつも賑わっています。
学校・地域が一体となって、地元で作られた農産物をみんなで安く、美味しく、食しています。

ひかり直売所

また、横芝光町の新鮮で美味しい農畜産物を町外へPRし販売することで、横芝光町を元気にする活動をしている「IBUKI(イブキ)プロジェクト」もよろしければご覧ください。

▼外部サイト紹介

IBUKIプロジェクト

 

▼その他、「知る」記事はこちら

横芝光町って?町の基本情報をお届け

千葉県北東部に位置し、九十九里浜に面する横芝光町。温暖な気候は過ごしやすく、自然豊かな町です。詳しくはこちら

夏、鬼がやってくる!

全国で唯一の古典的仏教劇「鬼来迎」。地域で親しまれ代々受け継がれる、民俗芸能です。