〜キャッサバ収穫祭2023〜を、
スーダン共和国大使アリ閣下を迎え、盛大に行われました
【横芝光町の国際交流実録❣️】
昨日(11/26)、町のアフリカ通で有名な移住者上村さんが主催した
〜キャッサバ収穫祭2023〜を、
スーダン共和国大使アリ閣下を迎え、盛大に行われました。
町内から関心のある町民がヨリドコロ2階の会場制限いっぱい集まっていただき、年齢も小学生からシルバー世代まで幅広く、関心があることが伺えました。本当にありがとうございました。
また、姉妹都市松田町出張中の観光まちづくり協会秋葉会長に代わり、協会専務理事下高原さんがご出席、内田議員も通訳を快諾していただき誠にありがとうございました。
アリ大使は、予定時間より1時間も前にご来場され、大使館のシェフが作ったスーダン料理をボランティアの皆さんと準備までお手伝いいただきました。
またヨリドコロ2階では、打楽器グループ「アグリズム」が通常練習していたので、アリ大使が飛び入り参加、本場のアフリカンリズムを披露してくださいました。思いがけないスーダン共和国との国際交流が、音楽を皮切りに和やかに行われました✨
予定時刻11:30から、参加者が到着し、ほぼ一時間、アリ大使よりスーダン共和国の状況が幅広く紹介されました。これは滅多にない機会です。
そして、本場のスーダン料理とキャッサバ料理は子どもにも好評で会場を沸かせました。
食事会の後、主催者側が用意したクイズ15問に、大使館側も景品を用意していただき、みんな興味津津で参加し、一番印象に残ったのは、横芝小学校の3人の生徒が、好成績で景品を見事にゲットしました。
そして圧巻は、やはり民族衣装のコスプレです。
最初から最後まで、みなさんが楽しんで交流が出来ました。
主催者の上村さんを始め、ボランティアの皆さんお疲れ様でした。また、全力サポートいただいたスーダン共和国アリ大使と大使館の皆さん、ありがとうございました☺️